あなたは良い人間関係を築いていますか?

rtyvtyvbyiui.png

この世の中で人が生きていくのに、

「人との繋がり」というのはとても大切なものです。


最近、人からの食事や遊びの誘いを断ることが多くありませんか?

最近、人から何か頼みごとをされた時に迷惑そうな顔をしていませんか?

最近、人が困っている時に助けになれることがあっても知らん顔をしていませんか?

最近、人から何かを貰ってばかりで自分は何も返さなかったりしていませんか?


本当に嫌だったり、都合が悪い場合には無理することはありませんが、

「めんどくさい」と思ったり、「ダルい」と思ったりなど、

そういうネガティブな理由で人間関係をないがしろにするのはよくありません。


人間関係が煩わしくて1人で生きる方が楽だという人もいるでしょうが、

この社会で生きていくためには何かしら人と接しなければ生きてはいけません。

仕事で人と協力しなければいけない時があったり、

分からないことを人に教えてもらわなければいけない時があったり、

この社会でまるっきり1人で生きていくことはできません。


日頃から良い人間関係を築いていくことで運がもたらされ、

自分にとってプラスになる良い話を誰かが持ってきてくれたり、

自分が困った時に誰かが手を差し伸べてくれたりなど、

人との繋がりによって人生は豊かになっていきます。


もし、「最近の自分は人との繋がりをあまり大切にしていないかも」と思うのなら、

良い人間関係を築けるように自分の意識を変えていきましょう。


そうやって自分自身が変わることで、

周りの人との関係も少しずつ良い方向に変わっていきます。

「自分が変われば人も変わる」というのは本当のことです。


また、たまには遠く離れて何年も会っていない友人に電話やメールをしてみたり、

年賀状を出してみたりするのもいいでしょう。

しばらく会っていなくてもそれでも繋がっているという関係は素晴らしいことです。


人との繋がりを大切にして良い人間関係を築きながら、

自分の人生を豊かで楽しいものにしていきましょう。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
関連記事
スポンサーリンク