今この瞬間に生きている自分を大切に

gggduuudsdnuisnudmufdiddddddd.jpg

本当の意味で「今」を生きていれば、

過ぎ去った過去に執着することも、

まだ来てもいない未来に怯えることもなく、

ただ、今この瞬間だけに意識を向けて、

今この瞬間だけに味わえることを精一杯に味わうことができます。


過去の嫌だったことを何度も思い出して何度も苦しまないでください。

今はもう存在しない幻のような嫌な過去は今ここにはありません。

未来の不確実な心配や不安に心を押し潰されないでください。

今はまだ存在しない頭の中の空想の未来は今ここにはありません。


過去はもうない、未来はまだない、

あるのはいつでも今だけです。



いつでも今という瞬間だけがここにあるのです。

これまでも、これからも今という瞬間だけが続いていくのです。

その今を犠牲にして過去や未来ばかりに意識を向ける必要はありません。


自分の過去にどんなことがあったとしても、

自分の未来にどんなことが起きようとも、

今ここにいる自分が全てであり、

今の自分が穏やかで気分良くいられることが何よりも大事なのです。


ただ、ここで誤解してはいけないことがあります。

それは決して過去や未来はどうでもいいということではありません。

誰もが今という瞬間の中にしか生きることができないのに、

その今を見ようとせず、過去や未来の中だけに意識を飛ばし、

「今この瞬間に生きている自分」を台無しにしてはいけないということです。


今日も一日、良い思考で良い波動を


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク