2016年05月

ネガティブな感情はポジティブな感情に変えてあげましょう

ixwxbwzwedeywujzowejj.jpg

ある1つのネガティブな感情をいつまでも持ち続けていると、

それが他のネガティブな感情と結びつきより大きくなってしまいます。


例えば、職場で上司に嫌な言葉を言われたとします。

そのことにいつまでもこだわりその感情を持ち続けていると、

「そういえば、最近は他にもツイてないことがあった」と思い出し、

電車で足を踏まれた、友人との約束をドタキャンされた、失恋したなど、

そのような他のネガティブな感情と結びついてもっと大きくなり、

自信を失い、やる気を失い、食欲を失い、波動も低下し、

ひどくなると、「どうせ自分なんか・・・」と自己否定が強くなり、

「自分には生きる価値が無い」と思ってしまうような人もいます。

特にコンプレックスや劣等感などの強い感情には気をつける必要があります。


ネガティブな感情は次のネガティブな感情を呼び、

それが1つになりより大きな塊となって自分の心を締め付けてしまう。

このことをよく覚えておくと日常生活でとても役に立ち、

心の中をネガティブな感情に支配されることを防ぐことができます。

(逆に、ポジティブな感情は次のポジティブな感情を呼びます)


嫌なことがありネガティブな感情になりそうな時には、

その枠組みで捉えている物事の枠組みを外し、

それを別の違う枠組みで考えてみることです。

つまり、嫌な出来事を肯定的に考え直してみて、

それをポジティブな事として受け入れられるように変えてしまうことです。

このことを心理学用語でリフレーミングと呼びます。


人は自分の心の持ち方でネガティブをポジティブに変えることができます。

それは簡単なことではないかもしれませんが思考の癖は変えることができます。

心の中が暗くなっていたとしてもちょっとしたネガティブならば、

ちょっとしたことでポジティブに引っくり返すこともできるはずです。

「マイナスをプラスに、ネガティブをポジティブに変える」

その力は誰でも自分の中にあるということを忘れないでください。


今日も一日、良い思考で良い波動を


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生は自分の力ではどうすることもできないこともあります

ddddnziasuzgqizmgdqei.jpg

私たちにはできることもあれば、できないこともあります。

人は誰でも大きな可能性を秘めていますが万能ではありません。


例えば、私たちは天気を自由に選ぶことはできません。

晴れでも、雨でも、曇りでも、雪でも、雷でも、台風でも、

私たちはその天気を受け入れなければなりません。

「自分の力ではどうすることもできないこと」

それは受け入れなければならないのです。


人生にも同じことが言えます。

自分の親は変えることができませんし、

肌の色も変えることはできませんし、

生まれ持った体の形なども変えることはできません。


自分の力で変えることができることは変える努力をすべきですが、

自分の力ではどうすることもできないことは受け入れるしかありません。


自分に与えられたもの、与えられた境遇から目を逸らさずに、

受け取り方や考え方を変えて自分の気持ちを変えることです。


出来事の中に不幸を探そうとすれば不幸しか見つけられませんが、

その中に幸福を探そうとすれば幸福を見つけることができます。


人生には自分の力ではどうすることもできないことが多々ありますが、

それを不幸にするのも幸福にするのも自分次第なのです。


もし、人生で自分の力ではどうすることもできないことに遭遇した時、

諦めて下を向くのではなくこのことを思い出してほしいと思います。


生きているといろんなことがありますが、

どんな時も心の余裕を失わず人生のいろんな景色を楽しみましょう。


今日も一日、良い思考で良い波動を


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

年を取ることを恐れないでください

fhdjdjoxqwrxfirwwhd.jpg

同窓会で十数年振りに会った初恋の人も昔の顔のままではいられません。

それを残念に思ってガッカリするのではなく変化を受け入れて、

「お互いに年を取って顔が変わりましたね」

そう言って笑い合えることが素敵なことでしょう。


私たちはいつまでも同じ瞬間にとどまることはできません。

人生の季節も移り変わり全ては過ぎ去っていくものです。

後ろを振り返ればもうここまで来てしまいました。

青春はその瞬間にしかなく永遠ではないから美しいのです。


自分の意に反する変化もあるでしょうが、

自分の力ではどうしようもない変化は無理に抵抗せず、

納得し受け入れて変化を恐れないでください。


赤子が喋れるようになり、歩けるようになり、

子供が青年になり、大人になり、老人になるように、

私たちは顔や体も少しずつ常に変化していきます。


時間が流れていくことは誰にも食い止めることはできません。

その流れに無理して逆らおうとするのではなく自然な流れに沿って、

前へ、前へと人生と言う名の船のオールを漕いでいきましょう。


私たちは誰もがたくさんの変化を繰り返しながら生きていきます。

あなたは今までもたくさんの変化を繰り返してきましたし、

これからもいろいろなことが少しずつ変わっていくでしょう。


その変化を恐れながら生きていくのではなく、

その変化を受け入れて楽しみながらこれからも生きていきましょう。



今日も一日、良い思考で良い波動を


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

いかなるものも変化しつつある

dhdhixsdnfsaiuxzfuiwsmz.jpg

いかなるものも変化しつつある。

今、不幸のどん底にあろうとも、

その状態を保持する努力をしないかぎり、

永久に続くはずはない。



これは潜在意識の法則で有名なジョセフ・マーフィーの言葉ですが、

「いかなるものも変化しつつある」というのは宇宙の普遍的な法則です。


人は毎日少しずつ変化しています。

昨日の自分と今日の自分は全く同じではありません。

その変化は目には見えなくても細胞レベルでは違います。

細胞は毎日生まれ変わっていて毎日「新しい自分」になっているのです。


今、あなたに逆風が吹いていようとも、

風向きはいつまでも同じ方向には吹きません。

その風向きはいずれ変わっていきますから、

諦めて逆風に飛ばされているだけではいけません。


物事が上手くいかない時は不安になり焦ってしまうかもしれませんが、

焦りは自分の「強さ」を「弱さ」に変えてしまいますし、

その焦りがさらに上手くいかない現象を引き寄せ、

さらに焦ってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

そのような時は焦らずに落ち着いてリラックスすることです。


階段を一気に駆け上がろうとするのではなく、

一歩、一歩、確実に上がっていくことが大事なのです。

疲れたら少し腰を下ろしてもいいですし、

途中の景色を楽しみながらゆっくり進んでもよいのです。


上手くいかない時も決して前に進んでいくことを止めず、

「いかなるものも変化しつつある」と心の中で繰り返しながら、

「そのうち必ず流れは変わる」と信じて真っすぐ強く進んでいきましょう。


今日も一日、良い思考で良い波動を


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう1人の自分とコミュニケーションを取っていますか?

hryvhcdeszwzsadfdzaZzezfrwg.jpg

社会で生きていく上でコミュニケーションはとても大事なことです。

そのためにコミュニケーションスキルを磨く人も大勢います。


しかし、人とのコミュニケーションは大事にしていても、

自分とのコミュニケーションは大事にしているでしょうか?


人とは上手く通じ合えていても、

自分自身とは上手く通じ合えていない人もいます。


誰でも心の中にもう1人の自分が存在しています。

人と協力するようにもう1人の自分とも協力してください。

人の話を聞くようにもう1人の自分の話も聞いてあげてください。


もしかしたら、それは潜在意識からの声なのかもしれませんから、

心の中のもう1人の自分の声を途中で打ち消してしまわないことです。


「コミュニケーションは自分自身に語りかけることから始まる」

そのような言葉もあるくらいもう1人の自分との対話は大切なのです。


もう1人の自分は一生付き合っていく友人であり、家族であり、

自分のことを一番よく分かってくれている大切な存在です。

もう1人の自分と上手にコミュニケーションを取りながら、

自分の価値を認め、自分自身を好きになってください。


また、お酒を飲みながら人とコミュニケーションを取るという

「飲みニケーション」という言葉もあるように、

たまには1人でお酒を飲みながらもう1人の自分と正面から向き合い、

時間をかけてじっくり対話してみるのもよいかもしれません。

ただ、くれぐれも飲み過ぎには注意しなければなりませんが。


今日も一日、良い思考で良い波動を


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク