2014年09月

隠しごとや嘘をつかないで人と繋がっていますか?

regtrhythjuyjrtyhvrju.jpg

人には誰でも言いたくないこと、

あまり知られたくないようなことがあるものですが、

自分を偽りながら続けている関係というものは苦しいものです。

本当の自分を見せたら嫌われてしまうのではないかと思い、

大切な人に隠しごとや嘘をつきながら付き合っている人も少なくありません。


隠しごとや嘘をつきながら付き合いを続けていると、

「バレたらどう思われるだろう・・・」

「本当の自分を知ったらどう思われるだろう・・・」など、

心の中に不安やマイナスの感情が常に渦巻いているために、

心の底からその人との関係を楽しめることはできません。


これは実際にあったケースですが、

ある女性は自分が離婚していることは相手に伝えていたものの、

自分に子供がいることは隠して男性と付き合っていました。

女性は自分に子供がいるということを伝えてしまえば、

男性は去ってしまうだろうと思い込んで長い間苦しんでいましたが、

勇気を出して男性にそのことを伝えてみたところ、

男性は「そんなこと全然隠すようなことではないよ」と言ってくれて、

現在、彼女は再婚して子供と男性の3人で幸せに暮らしています。


このように「本当の自分を見せたら嫌われてしまう」と、

自分で勝手にそう思い込んでいるだけの場合もあります。

ただ、何もかも全てをさらけ出す必要はありませんし、

時と場合によっては隠しごとや嘘をつくことが必要なこともあります。

その時に考えるべきことは、

「その隠しごとや嘘は自分のためか?相手のためか?」

ということを自分自身に問いかけてみることです。


本当のありのままの自分を相手に見せることによって、

友達が離れていってしまうことがあるかもしれません。

恋人にフラれてしまうことがあるかもしれません。

その時はとても辛く悲しい思いをすることでしょう。


しかし、長い目で考えてみれば、

隠しごとや嘘をつき続けなければ成立しない関係であるのなら、

それは心と心の関係ではないので遅かれ早かれいずれ終わっていた関係でしょう。

本当の自分では付き合えないような関係を続けているよりも、

本当の自分を受け入れてくれる人と出会う方が幸せになれます。


極力、隠しごとや嘘をつかない関係で人と繋がるようにしてください。

その人間関係の繋がりの中にこそ本当の安らぎと幸せがあるのですから。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト



陰の中に陽があり、陽の中に陰があります

dvfetgtcry.png


陰陽の考えでは、

「陰の中に陽があり、陽の中に陰がある」と言われています。

善の中には悪の一部分があり、悪の中にも善の一部分があり、

男性の中には女性の一部分があり、女性の中にも男性の一部分があり、

この世界は全て陰と陽で成り立っています。


この世の中に100%善の人もいなければ、100%悪の人もいません。

私の中にも悪の一部分がありますし、

あなたの中にも悪の一部分があるのです。

それは何も恐ろしいことではなく当然のことなのです。

自分の中にある悪の部分を完全に消すことは不可能ですから、

自分の中にある悪の部分を見ないようにしたり、削除しようとする必要はありません。

大切なことは自分の中にも悪の部分があるのだということを認めながらも、

その悪の部分を育てて大きくしないということです。



人間の中にある悪の部分というものは、

怒り、悲しみ、嫉妬、妬み、恨み、不安など、

そういったネガティブなエネルギーが大好物です。

ですから、人がそういう感情を心の中に長い間ずっと持ち続けていると、

それがどんどん大きくなって善が悪に引っくり返ってしまうことになるかもしれません。

そうやって心が闇に落ちてしまい誰かを傷つけてしまったり、

反社会的な行動をしてしまったり、犯罪に手を染めてしまう人も少なくありません。


善が悪に傾いてしまうキッカケは失業、失恋、裏切り、金銭トラブルなど、

毎日の生活の中にいくらでもありますが、

自分の心の中に芽生えたネガティブな感情にエネルギーを与えず、

終わった過去をいつまでも引きずらず、縛られず、

肯定的な側面に目を向けるようにすることです。


人は一度闇に飲まれてしまうと、

再び光の方向へ反転することが難しくなってしまいます。


もし、現在自分の心が闇に傾いている人がいるのなら、

どうか、闇の方向へは進まずに光の方向へと戻って来てください。

今があなたの人生の別れ道です。

今の自分の思考と行動が自分の一生の方向を決めるのです。

そのことをじっくりと考えて気付いてほしいと思います。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

宇宙からの伝言

regctchygcerthe.jpg

幸せは生まれた環境や置かれた環境によって決まるわけではありません。

人生というものはあらかじめ決まっているものではなく、

日々の中で自分自身が作っていくものです。

毎日の生活の中で自分の思考と行動によって人生の意味が作られていきます。

自分の人生のストーリーは自分で作ることができるのです。


今の思考を変えるためには自分が自分に使う言葉、

自分が自分に投げかける言葉から変えてください。

明るく前向きで建設的な思考をどんな時でも忘れることなく、

創造的な活動をして自分が望む人生を手に入れてください。


自分で自分の人生の選択を狭めるような思考はしないでください。

自分で自分の限界を決めつけるような思考はしないでください。

自分で自分の可能性を奪うような思考はしないでください。

自分で自分の首を絞めるような思考はしないでください。


そのような人生を望んでいるのなら別ですが、

本当は誰もそのような人生を望んでいることなどないのですから。


長い目で見れば今の自分が失敗だと思っていることは、

本当は失敗に見えているだけなのかもしれません。

自分の悪い想像によって作り上げた不安や恐怖に怯えないでください。


自分の愛する人や家族を大切にしてください。

自分の愛する人や家族を悲しませることはやめてください。

もし、今の自分がしていることが愛する人や家族を悲しませることであると、

それを分かっていながらもそれをやり続けることは愚かなことです。


自分の人生を持て余すことなく、

自分の人生を楽しんで前向きにしっかりと生きてください。

誰かに優しさをもらったのなら、

自分も同じように優しさを返してあげてください。

この世界にある美しいもの、素敵なものを意識して見るようにしてください。

そうすることによって、今まで閉じていた心がゆっくりと開いていきます。

体の力を抜いてリラックスして心を開放し、

宇宙から降り注ぐ力強いエネルギーを感じて受け取ってください。


この世はすべてのことがいろんなところで繋がっています。

その繋がりを発見するたびに宇宙の法則の偉大さに感動することができるでしょう。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

本当の自分の価値観で生きていますか?

rhthjyukjuibyvhtjut.jpg

価値観とは、自分にとって何が大事であり、何が大事でないということや、

自分が何を良いと感じ、何を嫌だと感じるかなど、

物事に対する判断や優先順位づけのことであり、

価値観は自分が意識する、しないにかかわらず誰もが持っているものです。


しかし、今の自分の価値観は「本当の自分の価値観」なのでしょうか?

もしかしたら、今の自分が持っている価値観というのは、

今まで知らず知らずのうちに見に付けてきた社会的な価値観なのかもしれません。


例えば、「この服は素敵である」という価値観は、

本当に自分がそう思う価値観なのか?

それとも、社会的にそう思わされている価値観なのか?ということです。

本当に心からその服を素敵だと思っているのなら良いのですが、

「本当はあまり好きな服ではないけれど流行りだから着ている」というのなら、

それは本当の自分の価値観ではないということです。


そういうことを自分の日常生活の中でいろいろ考えてみると、

それは本当の自分の価値観ではなく、

周りから良いと押し付けられている価値観だったり、

社会的に良いと思わされている価値観だったりなど、

そういうことが意外に少なくないのがよく分かるかもしれません。


本当の自分の価値観の中で生きてる人は人生を楽しめますが、

本当の自分の価値観とは違う社会の価値観の中で生きていると、

そこに本当の自分の価値観と社会の価値観との間にズレが生じてしまうため、

何だか毎日楽しくない、何だか毎日虚しい、何だか毎日しんどい、

というような気持ちになってしまうこともあります。


誤解しないでもらいたいのは、

社会の価値観が悪いと言っているわけではなく、

社会の価値観に流されて本当の自分の価値観を持てなくなるということは、

それはとても悲しいことであるということです。


社会の価値観であれ、誰かの価値観であれ、

「その価値観に自分が心から納得しているか否か」

それを自分自身で判断するということが重要なのです。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

人生の迷子にならないでください

rrtfhtrhcryhcrytrhryhyr.jpg

私たちは人智を超えた大いなる宇宙によって生かされている存在であり、

誰もが宇宙の一部であり、すべては1つに繋がっておりワンネスなのです。

この世に生きるどんな人のどんな人生にも何らかの意味があり、

意味があるからこそ、この世に命を授かり生まれてきたのです。


この世で何かやりたいことがあるのなら、

遠慮せずにそれをやればよいでしょう。

この世で何がやりたいのか分からないのであれば、

「自分は宇宙から何をすることを求められているのか?」を考えてみてください。


自分の人生に起こる全てのことには必ず意味がありますから、

これは自分に何を気付かせようとしているのか?

これは自分に何を学ばせようとしているのか?


自分の人生に対して投げかけられたメッセージを受け取ることです。


人生に迷い、辛く苦しい時には泣いてもよいのです。

泣くのはみっともない、恰好悪いことだと思うことはありません。

心の叫びを吐き出せず1人で苦しむこともありません。

心が渇いてしまう前に、心が悲鳴を上げてしまう前に、

遠慮することなく周りの誰かに手を借してもらえばよいのです。

自分を苦しめるだけの余計な執着なら手放せばよいのです。


全ての人に当てはまる生き方はありません。

決して自分を追い込んでしまうことなく、

自分のダメな部分も受け入れて肯定し、

それもまた自分の中の紛れもない一部なのだと認めてあげてください。


すぐに変わろうとしなくてもよいのです。

思考の習慣はゆっくり時間をかけて徐々に変わっていくものですから、

ゆっくりと自分の思考が変化していくその過程を楽しんでください。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーリンク