2013年05月

人間は不安や心配をするようにできているもの

45454ygrtthf.png

人間は何か気になることがあったりすると、

基本的に悪い方へ考えて不安や心配になったりするものですが、

それは人間の防衛本能や危機管理能力というものであり、

決して悪いことではありません。


例えば、動物は近くでガサガサッ!と音がしたら、

自分の身に危険が起きるのかと思ってすぐに身構えるでしょう。

それと同じようなものです。


ただ、必要以上に不安や心配にとらわれて無駄に時間を費やしていたり、

無駄に心を疲れさせてエネルギーを消耗させているだけであるのなら、

今すぐ不安や心配することを止めるべきです。


1、【待ち合わせの時間を過ぎても友人が来なくて不安や心配になる場合】

「もしかして、何か事故にでも遭ったのではないか?」などと、

悪い方向へと考えてしまうかもしれませんが、

それは「近くで事故があった」という情報が入れば心配すればいいことであって、

そうでなければ無駄に心配をして不安になることはありません。


2、【誰かの浮気話を聞いて不安や心配になる場合】

そういう話を聞くと「自分の恋人は大丈夫かな・・・?」などと、

不安や心配になってしまうかもしれませんが、

何か思い当たることがあるのなら心配すればいいですが、

そうでなければ無駄に不安や心配になる必要はないでしょう。


3、【夜中に物音がして泥棒じゃないかと不安や心配になる場合】

これは特に女性の一人暮らしの場合はとても怖くなるかもしれません。

しかし、だからといって布団をかぶって震えていても何も解決はしません。

思い切って確かめてみれば野良猫だったり、風の音だったりするかもしれません。

原因が分かればすぐに不安や心配は消えて安心することができます。


これは本当に不安や心配するべきことなのか?

これは根拠のある不安や心配なのか?

これは考えてどうにかなるものなのか?



そういうことを自分の中で確認して、

できるだけ「無駄な不安や心配はしない」ということが大事です。


どうしても不安や心配が消えないのであれば、

何もせずに頭だけで考えているのではなく、

それが起こらないように準備をしたり、確かめたりすることです。

そうすれば精神的に落ち着き安心することができます。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

努力や経験の積み重ね無しに成功はありません

drt3ty546y.png

テレビで大活躍している人や日本を代表するようなスポーツ選手など、

そういう人たちは輝いて見えて羨ましいと思うかもしれません。

中には、その人たちに嫉妬をしたり、悪口を言ったりする人もいるでしょう。


しかし、そんなことを思ってしまう前に、

その人たちが今までどれだけの努力や苦労してきたかを考えてみることです。


若くしてテレビに出て活躍している人たちは、

小さい頃から学校の友人と遊ぶ時間を犠牲にして、

毎日のように厳しいレッスンを積み重ねてきたことでしょう。


いきなり売れて有名になったように見える役者やミュージシャンも、

周りの人たちが就職したり結婚したり安定した生活を送っている中で、

自分はアルバイトをしながら夢を諦めずにがんばってきた過去があることでしょう。


日本を代表するような一流のスポーツ選手たちは、

他の人たちがテレビを見たり好きな物を食べているような時に、

毎日クタクタになるまで練習をして食事にも気を使って体を作ってきたことでしょう。


「それは才能がある人たちだから」と思うかもしれませんが、

いくら才能があったとしても何もしなければ芽は出ません。

才能は日々の練習やトレーニングの積み重ねによって開花するものです。

何の努力も無しにスターになったり、一流のスポーツ選手になることはできないのです。


たまに、周囲の力によって簡単にテレビに出たりするような人もいますが、

今まで何の努力もしてこなかった人ならすぐに消えていくものです。


テレビで大活躍している人たち、日本を代表するようなスポーツ選手たち、

全ての人たちに共通して言えることは、

「努力や経験の積み重ね無しに成功は無かった」ということです。


【成功の法則】

成功するイメージ → 努力 → 経験の積み重ね → 自分に自信がつく →

成功するイメージが強くなる → さらに努力 → さらに経験の積み重ね → 

さらに自分に自信がつく → 想念が潜在意識に到達 → 成功



今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

新しい自分に生まれ変わるために

excrehgcrth.png

世の中には自分を変えたいという人が多くいます。

新しい自分に生まれ変わりたいという人が多くいます。


新しい自分に生まれ変わるためには、

自分の今までの古い価値観や思考パターンを変えて、

現在の自分の殻を割って心のドアを開けなければなりません。



傷付くことを必要以上に恐れることはありません。

骨は折れたらその部分が太くなって強くなるように、

心が傷付いてもそれが経験となって強くなっていきます。

誰かが自分を変えてくれるわけではありません。

自分の世界を変えることができるのは自分自身しかいません。


「変わりたいな」、「変われたらいいな」という弱い気持ちではなく、

「絶対に変わるんだ!」という強い意志とイメージを持ってください。

具体的にどのように変わりたいのか、もう1人の自分と徹底的に対話をして、

なりたい自分の姿をハッキリとイメージしてください。

「自分は変われるんだ!」と自分を信じてください。

自分で自分を信じることができなければ人は変わることはできません。


人間は誰もが素敵な蝶になれる資格と権利を持っています。

それなのに、「どうせ、自分なんか・・・」と思っていたら、

芋虫のままで人生が終わってしまいます。


人間の平均寿命は男性79歳、女性85歳と言われています。

それは宇宙の時間で考えればほんの一瞬、瞬きをするような時間です。

人生の時間は光のスピードであっという間に過ぎていきます。

自分の人生にカビを生やしてしまうようなことは今すぐ止めなければなりません。

1度きりしかないせっかくの人生を芋虫のまま歳を重ねて終わらせてしまうのか、

それとも、自分を磨き成長させて綺麗な蝶になって羽ばたくのかは自分次第です。


自分を信じて諦めなかった人だけが見ることができる世界があります。

自分の可能性を引き出した人だけが経験することができる世界があります。



人は誰でも必ず変わることができます。

今からでも遅くはありません。

今までの古い自分にサヨナラをして、新しい自分に出会ってください。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

感謝の気持ちは愛の波動

xrgvcryhytt.png

普段、あなたはどんなことに対して感謝を感じますか?

自分の生活の中で毎日どれだけ感謝をしていますか?


感謝の気持ちは常により良きものに向けられ愛の波動を放射します。

感謝の気持ちが自分の心を穏やかにしてくれます。

感謝の気持ちが自分のネガティブな心を開放してくれます。

感謝の気持ちが自分に幸せを運んできてくれます。



感謝の気持ちを持つことによって心の中に愛の波動が産まれ、

少しずつ人生のあらゆることが上手く回り始めるようになります。


何か大きなことだけに感謝するのではなく、

どんなに小さなことであっても自分にもたらされる全ての良き事に感謝することです。


毎日の生活の中で意識して「ありがとう」という言葉をたくさん使うようにして、

どんなことにも自然に「ありがとう」と言えるようになれば素敵です。


「そんなことを言われても何に感謝すればいいのか分からない」

という人もいるかもしれませんが、

日常生活に感謝すべきことはたくさんあります。


毎日いつも当然のように食事を作ってくれる親に感謝。

落ち込んでいたら声をかけてくれたり遊びに誘ってくれる友人に感謝。

働く場所があり毎月お給料が貰えていることに感謝。

帰宅したらいつも自分を癒してくれるペットに感謝。



どんな小さなことでも毎日の中に感謝すべきことはたくさん溢れています。

それに気付いて感謝するのか、それとも、当たり前だと思うのかは自分の心次第です。


「感謝する」ということは愛の波動を宇宙に放射するということです。

いろんなことに感謝するたびに心が浄化されて幸福が近づいてきます。

感謝の気持ちを持てない人は幸福から切り離されてしまいます。

宇宙にどんどん愛の波動を放射してください。

全てに感謝。全てにありがとう。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーリンク