2013年03月

どんな人と付き合うのかによって人生は変わります

xectyuc6u.png

「人生がつまらない、毎日が退屈だ」と嘆いている人というのは、

人生をつまらなくするようなネガティブな思考を繰り返し、

人生をつまらなくするようなことにお金と時間を使っているものです。


また、そういう人たちの多くは、

同じように「人生がつまらない」と嘆いている人たちと付き合っていることが多いものです。


本当に人生を楽しくしたいと思うのなら、

「人生がつまらない」と嘆いている人たちの輪の中にいるのではなく、

「人生が楽しい」と言っている人たちの輪の中に飛び込んでいくことです。


それは勇気がいることかもしれません。

今までは「人生がつまらない、退屈だ」という人たちの中にいたわけですから、

考え方も違い、話もあまり噛み合わないかもしれません。

違和感があって居心地も良くないかもしれません。


しかし、自分もそういう人たちのようになりたいのなら、

迷うことなくその人たちの輪の中に飛び込んでいくことです。


なぜなら、人は同じ時間を長く過ごした他の人たちによって、

考え方や行動が影響されていくからです。



例えば、悪口で盛り上がっている人たちと長い時間を過ごしていれば、

やがて自分も悪口で盛り上がるようになっていきますし、

不良と呼ばれるようなグループと長い時間を過ごしていれば、

やがて自分も不良のようになっていきます。


人生を楽しくしたいのなら、

「人生が楽しい」と言っている人たちと付き合ってください。

毎日を充実させたいのなら、

「毎日が充実している」と言っている人たちと関わってください。


今の自分の人生や環境を変えたいのなら、

今の自分の世界を変えなくてはいけません。

自分が誰と付き合うのか、どんな人たちと関わるのかで人生は大きく変わっていくのです。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト



奪い合えば足らぬ、分け合えば余る

rtyvu6ki.png

他人から何かを奪い取って自分だけが幸せになろうとすることは愚かなことです。

「自分が幸せになるなら他人が不幸になってもいい」という思考と行動は、

最初は抵抗があっても、それを繰り返していくうちに罪悪感は薄れていき、

やがてそれが当たり前になってしまいます。


自分のしている事が悪い事だと思っていても、

もはや、自分ではそれを止めることができなくなります。

それは「心が麻痺してしまう」ということです。


また、誰かを蹴落として自分だけが上に行こうとすることも愚かなことです。

それは自分もいずれ誰かに蹴落とされることを意味します。


自分が成功したらそのハシゴを外してしまうようなことはやめてください。

逆に、そのハシゴを増やして多くの人が登れるようにしてあげてください。


誰かに取られてしまうとか、不足する前に自分の分だけは確保しておきたいなど、

不安や恐怖からそんなことを思ってしまうかもしれませんが、

相田みつをさんの有名な言葉にもあるように、

「奪い合えば足らぬ、分け合えば余る」というものです。


「人と競争をしたり上を目指すな」と言っているわけではありません。

自分だけが得をすることや不公平なことはやめましょうということです。


【わけ合えば】

うばい合えば足らぬ

わけ合えばあまる

うばい合えばあらそい

わけ合えばやすらぎ


うばい合えばにくしみ

わけ合えばよろこび

うばい合えば不満

わけ合えば感謝


うばい合えば戦争

わけ合えば平和

うばい合えば地獄

わけ合えば極楽


相田みつを


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

深呼吸をすることで心は落ち着きます

recthyjuyt.png

毎日を生きていると嫌なことがあったり、腹の立つことがあったり、

思い通りにいかないことがあったり、理不尽なことがあったりなど、

この世はストレス社会と言ってもいいでしょう。


そういう時は頭の中がマイナスの感情で埋め尽くされて、

イライラしたり、胃が痛んだりなどして、

心が波立って呼吸が早く浅くなってしまいがちですが、

そんな時こそ深呼吸をしましょう。


お腹の動きに意識を向けながら鼻からゆっくりと息を吸い、

そこで7~8秒ほど息を止めます。

そして、ゆっくりと口から息を吐き出します。



息を吸う時は夢や楽しいことを思い浮かべながら、

息を吐く時は身体の中にあるネガティブな感情を全て吐き出すような、

そんなイメージをしながらするのがオススメです。


ただ、深呼吸をする時は騒がしかったり埃っぽい場所は避けて、

できるだけ静かで空気の綺麗な場所を選んでください。

自然がたくさんある公園などで行えばベストです。


人間の心は意識的に深く深呼吸することで落ち着きます。

深呼吸は全身の細胞を活性化させる効果がありますから、

緊張を和らげたい時、気持ちを切り替えたい時にも大きな効果があります。


今日も1日、良い思考で良い波動を。


【応援してくれる方に心から感謝します】
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーリンク